ダイエット 筋トレグッズ

加圧シャツを1年使って分かったホントの効果とは!?ウソに騙されるな!


 
 
「加圧シャツを着ているだけで、筋トレ効果がある」
 
「加圧シャツを着ているだけで、痩せることができる」
 
 
これは本当なのでしょうか。
 
 
今回は、1年加圧シャツを愛用してきた僕が、そのような疑問や効果的な活用法について紹介します。
 
 
本記事の内容

  加圧シャツの本当の効果
  加圧シャツはメリットばかりではない?
  実際に着用してみた感想

 
 
加圧シャツを購入するか迷っている方は、しっかりと効果を理解し、検討しましょう。
 

加圧シャツの効果は本当なのか


 
 
加圧シャツを着るだけでこのような効果があると言われてきました。
 
 

・着るだけで鍛えられる
・着るだけで楽に痩せられる
・着るだけで腹筋が割れる
・着るだけで体が引き締まる

 
 
ですが、この効果を裏付ける証拠はありません。
 
 
ラクをして理想の体を手に入れたいと、この情報に騙されて購入された方は多くいます。
 
 
実際、2019年3月22日に消費者庁からこのような情報が発信されています。
 
 

加圧による痩身効果及び筋肉増強効果を標ぼうするシャツ等の販売事業者9社に対する景品表示法に基づく措置命令について(消費者庁より)

 
 
消費者庁が、「加圧シャツ」販売事業者9社の景品表示法違反により再発防止の措置命令を下しています。
 
 
つまり、証明できる理由がないため、そのように加圧シャツを売ることは禁止になりました。
 
 
当時の販売事業会社は、このような誇大広告を行っていました。
 

・着るだけで劇的変化!!
・着るだけでマッチョが目指せる話題のシャツ!!
・簡単にマッスルボディを目指したいあなたへ!!

 
 
着るだけで簡単に効果が得られるとなれば、つい買ってしまいますね。
 
 
このように、加圧シャツを着ているだけでは効果があるとは言えません。
 
 
しかし、活用法によっては、筋トレ効果を得ることができます。
 
 
ポイント
      ・着ているだけで効果はない
      ・活用法によっては筋トレ効果あり
      
 

加圧シャツの効果的な活用法


 
 
加圧シャツを着ているだけでは、明確な効果が得られません。
 
 
しかし、トレーニング時に着ているだけで、筋トレ効果が高まります。
 
 
加圧シャツ×トレーニングによって得られる効果はこちらです。
 
 

・基礎代謝の向上による脂肪燃焼効果
・姿勢の改善によるフォームの改善
・ランニングは効果的

 

基礎代謝の向上による脂肪燃焼効果


 
 
基礎代謝が上がると、脂肪燃焼効果が期待できます。
 
 
加圧シャツを着ることで、体に圧がかかり熱を逃がしません。
 
 
体温が高い状態でトレーニングすることで、短時間でしっかり汗をかくことができます。
 

姿勢の改善によるフォームの矯正


 
 
姿勢が改善されることで、正しいフォームでトレーニングを行えるようになります。
 
 
加圧シャツを着ることで、肩甲骨が後ろに引っ張られ、自然と胸を張る姿勢になります。
 
 
また、姿勢の改善により腹筋を使うようになるため、体幹を鍛えることもできます。
 

ランニングは効果的


 
 
ランニング時に着ていると、高いダイエット効果が期待できます。
 
 

・一般的なウェアに比べ、同じ運動量でも代謝が高まるため
・体に圧がかかるため、血行が促進し、疲労物質が溜まりづらくなる
・姿勢が矯正されるため、正しいフォームで長時間トレーニングできる

 
 

加圧シャツはメリットだけではない?

StockSnap / Pixabay


 
 
加圧シャツは活用法によっては、筋トレ効果がありました。
 
 
しかし、メリットだけではなく、注意すべき点もあります。
 
 

・水分補給をしっかり行う
・睡眠時は着用しない

 

水分補給をしっかり行う


 
 
加圧シャツを着ることで、基礎代謝が上がります。
 
 
そうなると、発汗作用がいつも以上になるため、汗を多くかきます。
 
 
特に、ランニング時などはすぐに汗をかいてしまうため、水分補給をしっかり行うことが大切です。
 

睡眠時は着用しない


 
 
睡眠時はなるべく着用しないようにしましょう。
 
 
筋トレでは、体を休ませるのもトレーニングの1つです。
 
 
24時間体に圧がかかっていては、体をしっかり休ませることができず、十分な超回復効果が見込めません。
 

実際に着用してみた感想


 
 
友人からプレゼントでもらって、1年ほど愛用しています。
 
 
実際に加圧シャツを着てトレーンニングをしていた感想はこちらです。
 
 

・胸が自然と張るため、姿勢改善に役立つ
・ランニング時には、汗がだらだらになる

 
 
ですが、やはり着ているだけでは自然に痩せたり筋肉が付いたりといったことはありませんでした。
 

やはり効果はなかったが、活用法によっては効果バツグン!

lukaszdylka / Pixabay


 
 
加圧シャツに関する疑問や効果的な活用法について紹介しました。
 
 
世間で言われていた通りの効果はありませんでしたが、トレーニングを行う際は、効果アリでした。
 
 
いつも以上に体に負荷がかかるため、筋トレ効果が期待できますよ。
 

-ダイエット, 筋トレグッズ

Copyright© Work Out log , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.