筋トレの知識

筋トレと水の関係 水を飲んで筋トレ効果倍増!

筋トレする人は水をたくさん飲むことが良いといわれています

筋トレと言うと、ベンチプレスやベッドリフトのような激しいトレーニングが想像されますが、

今回の記事では深く関係のある

筋トレと水の関係

について、まとめています。

体と水にはどのような関係があるのかもふまえて、理解していきましょう。

筋肉と水の関係

人間の体は60~70%が水分でできています

筋肉へ栄養分を運んだり、老廃物を排出する血液約90%が水分であるため、水が筋肉に与える影響はとても大きいです。

体に十分な水分があれば、疲労回復や筋肉痛の緩和が期待できます

逆に、水分不足のままトレーニングをすると、筋肥大効果が小さくなります

水分補給をしっかり行った上でトレーニングすることを心掛けましょう。

水を飲むことで得られるメリット

水を飲むことで様々な効果が得られます。

それぞれの効果について理解を深め、水に対する意識を上げていきましょう。

代謝の向上

lograstudio / Pixabay


人間は水を飲むと代謝が向上します

水を飲むと、体温が一時的に下がる影響で、下がった体温を上げるためにエネルギーを消費します。

代謝は、何をしていない状態でもカロリーが消費されるので、痩せやすくなります。

また、水を飲むことで、満腹感が得られるので、さらなるダイエット効果が期待できます。

他にも、免疫力が上がり、風邪をひきにくくなります。

ただし、冷えすぎた水を飲むと、内臓に負担がかかるので、常温より冷えた水を飲むようにしましょう。

疲労回復効果

Pexels / Pixabay


水を飲むことで、疲労回復効果が期待できます

なぜなら、体内の血液をさらさらにし、栄養分の吸収や老廃物の排出がスムーズに行われるからです

水を継続して飲み続けることで体の水分が綺麗に入れ替わり、血液の状態も良好になるでしょう。

そうすることで、心筋梗塞や脳梗塞などの病気の予防にもなります。

毒素の排出

水を飲むことで、利尿作用が高くなります。

そうすると、体の中にある毒素の排出が多くなるため、筋トレでたまる毒素を排出し、疲労回復が期待できます

利尿効果を高める飲み物としてコーヒーも良いとされています。

美肌効果

ivanovgood / Pixabay


体にたまった老廃物の排出により、美肌効果が期待できます

余計なものを体から排出することでデトックス効果が期待できます。

1日で取るべき水分量は?

congerdesign / Pixabay


成人男性で考えると、1日に3Lが目安になります

1日の食事で約2L水分を摂取していることになるので、プラス1L飲むようにすれば良いでしょう

まとめ

このように水は体全体に深い関係があります。

毎日水分を摂取することで、体に良い効果が期待できるでしょう。

-筋トレの知識

Copyright© Work Out log , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.